やまかつ日記

現役医大生 筋トレ歴10ヵ月の初心者トレーニー 常に全力

トレーニング紹介(足)

こんにちは!やまかつです。

 

今日は体調が優れないため、筋トレはオフにしました。明日からはできるよう今日はしっかり休みます。

 

 

今日は僕が実践している足のトレーニングについて書きます。

 

フルスクワット、レッグプレス、ブルガリアンスクワット、レッグエクステンション、レッグカールをこの順番でやっています。

 

スクワットはBIG3の1つで、実際やってる人も多いと思います。足を鍛えるトレーニングの王道ですね。僕も足のトレーニングで1番重要視しています。

 

スクワットにはどこまでおろすかによって何種類かありますが、僕はフルスクワットをやっています。お尻にきかせたい意図があって深めのスクワットをしています。

 

ハイバーとローバーの2種類ありますが、僕はハイバーしかしたことがないです。これには特に理由はないです。最初にバイバーでやりはじめてそのままずっとハイバーです。

 

サッカーにはハムストリングがとても大切なので、ローバーもやろかなとは思っていますが、調べたりとかは特にしてません笑

 

高重量を扱うときは腰の怪我を防止するために、リフティングベルトを巻いて行っています。

 

 

レッグプレスについてはマシンのものをやっています。僕の通っているジムにはマシンのレッグプレスしかないのでマシンでやっていますが、重りをつけてやるやつもやってみたいと思っています。

 

レッグプレスも深くすることを意識しています。シートも1番前に出して10回3セットでやっています。

 

 

ブルガリアンスクワットについては最近やりはじめた種目で知識が乏しいのですが、片足でバランスをとる体幹とお尻の強化を目的にやっています。

サッカーにとても大切な体幹が鍛えられるのでとても良い種目だと思っています。

 

 

レッグエクステンションについては、大腿四頭筋をピンポイントで鍛えるのを狙いとしています。スクワット、レッグプレス、ブルガリアンスクワットの補助種目的に捉えています。

10回3セットでやっています。

 

 

レッグカールはハムストリングを鍛える良い種目だと思います。

ハムストリングをピンポイントに鍛える種目がこれくらいしかやっていないので、結構しっかり目にやっています。

高重量を扱うと、膝の後ろが痛むことが悩み事です。

10回3セットでやっています。

 

 

今日は僕が実践している足のトレーニングを紹介しました。

目指せスクワット120キロ!

 

 

ではでは

またねー