やまかつ日記

現役医大生 筋トレ歴10ヵ月の初心者トレーニー 常に全力

トレーニング紹介(体力)

こんにちは!やまかつです。

 

【今日の筋トレ】

スクワット 60×5 90×5 92.5×5 95×2 97.5×1 100×1

レッグプレス 108×10 117×10×2

ブルガリアンスクワット 17.5×10×3

レッグエクステンション 77×10

レッグカール 77×10

体幹

 

スクワット100キロあげられた!うれしー

今日はトレーニング前はモチベーションが低かったけど、いざやってみると調子がとてもよかったです。目標の120キロまであと20キロ、まだまだ頑張ります。

 

 

今日は僕が実践している体力強化のためのトレーニングを紹介します。

 

今までにも何度も書きましたが、僕はサッカーをやっていますので体力や心肺機能を強化するトレーニングも週に3,4回は行っています。

HIIT、ランニング、坂ダッシュが主なメニューです。

 

まずはHIITについてですが、筋トレ前にやることで脂肪燃焼の効果が上がるため、筋トレ前に行っています。心拍数が上がり、体もあったまるのでとてもアップとしても良いトレーニングだと思います。

 

20秒運動して10秒間休むのを8セット合計4分のトレーニングです。

20秒間に本気でやることが大切で、バーピーなどの全身運動が良いです。

めっちゃきついですが4分間だけなので続けられます。

 

僕はバーピーかバイクのHIITをやっています。

 

バーピーのHIITについては、ひたすらバーピーをするだけで、だいたい20秒間に8回くらいできます。

 

バイクのHIITについてはこちらの動画を参考にしています。


1日たった4分間の運動とこの料理を食べる事で劇的に脂肪が落ちました!

ぷろたん!めっちゃしんどそう笑

これも負荷をマックスにしてひたすら漕ぐだけです。足にくるので、足トレの前とかにはしません。

 

 

次はランニングについてですが、5、6キロを走るだけです。タイムとかはあまり気にしてないです。

トレッドミルがあまり好きでないので、基本は外を走っています。

ランニングは筋トレ後のほうが脂肪燃焼に効果があるので筋トレ後にやっています。

 

 

最後に坂ダッシュについてですが、50〜60メートルの坂で10本やっています。

 

陸上選手などもやっていますし、心肺機能の向上だけでなく、足のトレーニングとしても良いと思います。

 

サッカーで実際にする動きで鍛えることができるのでとても優秀です。

筋トレを始めて体重が増えたので、スピードを落とさないためにも結構重要視しています。

 

 

以上が僕が実践している体力、心肺機能の向上のトレーニングです。

サッカーには筋肉がどんだけついていてもある程度は走れないと意味がないです。走るトレーニングはしんどいので嫌いですが、サッカーをやっている以上は避けられないので頑張ります!

 

ではでは

またねー