やまかつ日記

現役医大生 筋トレ歴10ヵ月の初心者トレーニー 常に全力

新学期が始まって1か月経過!

こんにちは!やまかつです。

 

 4月が終わり、ゴールデンウィークに突入しましたね。

 

今年は本当に大変な年ですね。

皆さんもコロナウイルスの影響を多大に受けていると思います。

 

こんな年になるとは想像もしていませんでした。

僕も授業がオンラインになったり、部活の大会がなくなったりと色々な影響を被っています。

 

さてタイトルにもある通り、5月になり新学期が始まって約1か月が経過しました。

僕は2年生になり、医学の勉強が本格的に始まりました。

 

1か月たって、改めて医学部の勉強の大変さを痛感しました。

教科書も分厚くて重く、高校時代には使ったことのない大きさでかなりびっくりしています。

そのでかい教科書をこの1カ月で終わらせたので、さらに驚きですよね。

 

医学部に入学する前から、医学の勉強が大変だとは知っていました。

しかし、高校の時にもかなり勉強しましたし、医学部入試という壁を乗り越えたので、勉強が大変だといっていもたかが知れているだろうと思っていました。

正直甘く見ていました。

 

いざ勉強始まると、情報量が莫大なことを思い知らされました。

ほんとすごい量です笑

暗記しなきゃいけない量が笑っちゃうくらい多いです。

それでも医学部を通して学ぶことのほんの一部なので、どれだけあるんだろうって感じです。

お医者さんはすごい人だなぁと思います。

 

今は、部活もバイトもできなくて時間はたくさんあるので、その点に関してはプラスですね。

部活やバイトが普通にあると思うとぞっとします。

テストが大変なことになりそう笑

 

勉強のモチベーションは上がりました。

今までは1年生の間は一般教養などが中心だったので、勉強もあまり面白くなかったです。

今は学ぶことはかなり増えて大変ですが、自分が学びたかった医学なので割と楽しく勉強できています。

高校生の時に、本気で勉強を頑張って入学できたので、大学の勉強がすんなりいっても面白くないですもんね。

 

とりあえず余裕をもってテスト期間を迎えられるようにコツコツと勉強するだけです。

新学期が始まって1か月、色々大変ですけどポジティブに考えて頑張っていくぞー

 

 

ではでは

またねー