やまかつ日記

現役医大生 筋トレ歴10ヵ月の初心者トレーニー 常に全力

トレーニング紹介(肩)

こんにちは!やまかつです。

 

アクセス数が100回に到達しました!

たくさんアクセスしていただきありがとうございました。

こんな自己満ブログを見ていただきとても嬉しいです。

これからもゆるーくあげていくので、よろしくお願いします。

 

【今日の筋トレ】

スクワット 60×4 90×2+4+4

レッグプレス 108×10×3

ブルガリアンスクワット 17.5×10×3

レッグエクステンション 77×10×3

レッグカール 77×10×3

腹筋

 

スクワット100キロに挑戦しましたが、無理でした。行けると思っていたので残念ですが、この失敗がまた僕を強くしてくれると信じて、これからも頑張ります。

 

 

今日は肩のトレーニングについて紹介します。

 

肩は3つの部位に分けられますね。前部、中部、後部

 

 

まずは、前部についてです。

 

僕は前部を中心に鍛えるようなトレーニングは行っていません。中部と後部だけです。

というのも、僕はサッカーもしていまして、もともとサッカーのために筋トレを始めました。なので、サッカーで使えるような筋肉を鍛えているつもりです。

 

サッカーでは相手を抑えたり、押したりするの手を使いますので肩や腕の筋肉も必要です。肩の中部や後部は割と使うのですが、前部はあまり使われていません。

だから、フロントレイズなどの種目はやっていないです。

 

そのかわり、胸のトレーニング紹介で書きましたが、インクラインベンチプレスで補っています。どれくらい補えてるかや、前部のトレーニングをやらなくてバランスが悪くならないかなどは全然知らないです(笑)

 

 

次は中部についてです。

 

僕がやっている中部のトレーニングは、サイドレイズと、インクラインサイドレイズの2種目です。

 

サイドレイズは肩のトレーニングの王道ですね。やっている方もたくさんいると思います。

僕はサイドレイズについては重さ重視です。

少し反動を使っても良いから重めの重量でやっています。

だいたい6〜8回3セットでやっています。

 

 

インクラインサイドレイズについてはこちらの動画を参考にしています。


肩トレ。インクラインサイドレイズの正しい効かせ方。トレーニング実践あり

 インクラインサイドレイズについては普通のサイドレイズと違って重さよりも丁寧にやることを重視しています。

中部にめっちゃきくトレーニングなのでおすすめです。

肩が燃えるように熱くなります。

 

 

最後に後部についてですが、後部のトレーニングはリアレイズとサイドライイングリアレイズをやっています。

後部のトレーニングはあまり詳しく調べたことがないので、知識も乏しいので、もっと調べて改善するつもりです。

 

リアレイズについてはベンチに座ってやっています。正直あまり調べたことがないので、よく知らないです笑

10kg×10×3くらいで行っています。

 

サイドライイングリアレイズについてはこちらの動画を参考にしています。


ダンベルしか使わない肩トレーニング。肩の前・中・後全てに効かせる6種目。

最後あたりで紹介されているものをやっています。

僕は良いトレーニングだと思っています。

 

 

今日は僕がやっている肩のトレーニングについて紹介しました。

ぜひ参考にでもしてください。

 

 

ではでは

またねー