やまかつ日記

現役医大生 筋トレ歴10ヵ月の初心者トレーニー 常に全力

トレーニング紹介(腕)

こんにちは!やまかつです。

 

今日は出かけているので、筋トレはオフにしました。オフの日はしっかり休んで、エネルギー蓄えて、明日からも頑張ります!

今日の筋トレがないのは寂しいですね。

 

 

今日は腕のトレーニングを紹介します。

 

僕は、主に腕を上腕、上腕二頭筋上腕三頭筋の3部位に分けてトレーニングしています。

 

まずは上腕についてですが、僕は上腕のトレーニングは行っていません。

というのもサッカーに上腕はあまり関係ないと思いますし、他のトレーニングで補えると思っています。

上腕のトレーニングをしていない方も多いんじゃないかなーって思います。

 

次に上腕二頭筋についてですが、僕は上腕二頭筋のトレーニングとしてダンベルカールとハンマーカールを主にやっています。

そのほかにもプリチャーカールやバーベルカール、EZバーを用いたバーベルカールなども行っています。

どの種目をやるにしても、10回3セットできるくらいの重さでやっています。

 

正直上腕二頭筋はあまり重要じゃないと思っていて、フォームやセットの組み方などもあまり知らないです笑

とりあえずメジャーなやつやっとこーって感じ

 

 

最後に上腕三頭筋ですが、これは反対に結構大切かなって思っています。なので、結構しっかり目にやります。

 

僕はディップスとロープのトライセプスプレスダウンをしています。

 

ディップスについてですが、こちらの動画で山本義徳さんもおすすめしていますね。


上腕三頭筋に効かせるためにオススメのトレーニング種目3つ!

体を前のめりにして、なるべく深く下ろすようにしています。

肩を痛めやすいので気をつけてやっています。

 

今は自重でやっていますが、15回3セットできるようになったら、加重ディップスもするつもりです。

 

トライセプスプレスダウンについては、色々なやり方があると思いますが、僕はロープでやるのが良いかなと思っています。

ロープでやるとどうしても扱える重量が軽くなりますが、三頭筋全体に刺激が入る気がするので、僕はロープを気に入っています。

 

あまり反動を使わず、丁寧にやることを意識して、10回3セットくらいの重さでやっています。

 

 

今日は腕のトレーニングを紹介しました。

ぜひ参考にでもしてください。

 

 

ではでは

またねー