やまかつ日記

現役医大生 筋トレ歴10ヵ月の初心者トレーニー 常に全力

トレーニング紹介(背中)

こんにちは!やまかつです。

 

今日は3月11日東日本大震災があった日です。

あの日を忘れず、今生きていることに感謝して頑張っていきます。

 

【今日の筋トレ】

順手懸垂 9回 7   5

ワンハンドローイング 20×10×3

ダンベルベントオーバーロー 20^2×10×3

ダンベルカール 12×10×3

ハンマーカール 12×10×3

キックバック 7×10×3

ベンチディップス 30回×3

立ちコロ 5回×3

膝コロ 10回

ダッシュ 10本

 

今日は久しぶりに家でトレーニングしました。

なのでいつもと種目が違います。家でのトレーニングはモチベーションが上がりづらいですね。

 

 

今日は僕が実践している背中のトレーニングについて書きたいと思います。

 

デッドリフト、懸垂、ラットプルダウン、シーデットローの4種目をこの順番で行っています。

 

デッドリフトBIG3の1つでとても有名ですね。デッドリフトにも何種類かあると思いますが、僕は床引きデッドリフトをやっています。

 

デッドリフトで腰を怪我するのがとても怖かったので、たくさん調べてからやり始めました。

主にこちらの動画を参考にしました。


【初心者】正しいデッドリフト講座【筋トレ】

 Shoさん!有益な動画をたくさんアップロードしていますよね。

この動画でも床引きデッドリフトをお勧めしています。

 

とにかく腰の怪我はしたくないので、高重量を扱うときはリフティングベルトを巻きます。また僕は握力があまり強くないので、パワーグリップも使用します。

セットの組み方はだいぶ適当です。10回、8回、5回、2回、くらいの重量で組んでいます。

 

 

次に懸垂についてですが、順手と逆手の2種類あります。僕は両方やるときもあれば、順手だけしかやらないときもあります。

Jinさんなどの有名な人が懸垂は大切だと言っていたので、懸垂は必ずやるようにしています。ラットプルダウンやシーテッドローよりも懸垂を重視しています。

 

懸垂をトレーニングに組み込んだ当初は、僕は懸垂が一回もできなかったです。なので勢いをつけてやったり、ネガティブの動作だけやったりしてできるようになりました。

詳しくはこちらの動画を参考にしました。


【初心者用】懸垂のやり方・始め方【0回から、1回からオッケー‼】

 腕の筋肉ではなく背中の筋肉で引くことを意識しています。

できるまで3セットやっています。

15回くらいはできるようになりたいなぁ。

 

 

次はラットプルダウンについてです。

ラットプルダウンをやっている人も多いと思います。僕もジムでラットプルダウンをやってる人をよく見かけます。安全で簡単に始められる種目ですね。

 

筋トレを始めた時からずっとやっている種目で、フォームなどは色々な動画を参考にしました。10回3セットくらいでやっています。

 

 

最後にシーテッドローについてです。

最近始めた種目で、知識なども乏しいです。ベントオーバーローにしようかなぁと思っていましたが、簡単に始められるこっちにしました。

僕はマシンよりもフリー中心で行っているため、今後変える可能性は全然あると思います。

 

 

今日は僕が実践してる背中のトレーニングを紹介しました。

デッドリフト140目指して頑張るぞー

 

ではでは

またねー