やまかつ日記

現役医大生 筋トレ歴10ヵ月の初心者トレーニー 常に全力

体幹力を上げるコアトレーニング

こんにちは!やまかつです。

 

【今日の筋トレ】

デッドリフト 60×5 90×10 100×10 110×3 120×1

順手懸垂 8 7 5

逆手懸垂 6 6 5

ラットプルダウン 50×10×3

シーデットロー 43×10 50×10×2

ディップス 15×3

トライセプスプレスダウン(ロープ) 15.9×10×3

ダンベルカール 12.5×10×3

ハンマーカール 12.5×10×3

腹筋

 

デッドリフト120あげられたので良かった。125に挑戦してみよかな。デッドリフトの懸垂がきつい。回数もそんなにできないのでつらいです(笑)

初めてMAGグリップを使ってラットプルダウンしました。普通のバーとの違いやどのくらいの手幅のやつがいいかなど調べていきます。

 

 

今日はこの本を紹介します。

体幹力を上げるコアトレーニング

体幹力を上げるコアトレーニング

 

 著者は長友佑都選手などの指導を行ったことがある木場克己さん。有名ですね。

 

この本は、本書の使い方や特徴から始まり、体幹の説明やストレッチ、トレーニングの内容が収録されています。長友選手が実際に行っているトレーニングなども紹介されています。

 

僕はこの本のトレーニングを中高生の時によくやっていました。今はどうなのかって言いますと今はあまりやっていません(笑)たまにやります。

けど、実際にこの本のトレーニングをしてみて、とても良い本だと感じました。

 

僕がこの本をお勧めする理由はいろいろあるのですが、そのうちの一つとしてだれでもすぐに始められるという点です。

 

この本のトレーニングは初級、中級、上級に分かれていて全然トレーニングをしていない人から普段から体を鍛えている人まで対応しています。上級となると普段から部活でサッカーをしていた僕でも結構きつかったです。トレーニングの種類も豊富なので楽しく、飽きずに続けることができます。

また、ダンベルなどのトレーニング器具も一切必要としないのでこの本があればすぐに実践できます。

 

テレビやYouTubeを見ながらでもできますので、テレビやYouTubeを見るだけに時間を使うのではなく、せっかく見るなら体幹も鍛えちゃってナイスボディを目指しちゃいましょう笑

 

 

ではでは

またねー