やまかつ日記

現役医大生 筋トレ歴10ヵ月の初心者トレーニー 常に全力

早起きのススメ

こんにちは!やまかつです。

 

【今日の筋トレ】

HIIT(バイク) 4分

ランニング 4キロ

バイク 10分

 

今日は肩を怪我しているため、有酸素だけにしましました。

筋トレできないともどかしいですが、早く治します。 

 

 

皆さんは何時くらいに起きていますか?

朝早く起きていますか?

 

突然何を言ってんねんって思ったと思いますが、今日は皆さんに早起きをすすめたいと思います。

 

僕は毎日早起きしようと思っています。最近早く起きれてないんですけどね笑

 

早起きにはいくつものメリットがあります。

 

 

一つ目としては、一日が長く感じられること。

 

僕はほぼ毎日トレーニングしています。そしてだいたい午前中にトレーニングを終えます。

午前中にトレーニングを終わらせると、午後はフリーになるので、バイトしたり、YouTubeをみたり、本読んだり、買い物に行ったりと自由に何でもできます。

もし午後にだらけてしまっても午前中頑張ったから別にいいやって思えます。

 

毎日トレーニングしたい人は何か用事が入ったとしても朝にトレーニングしてしまえば毎日トレーニングできます。朝早い用事じゃなかったら早起きして時間をつくってあげればいいだけなのです。

 

僕は今、春休みで部活もないので一日フリーの日もあります。そんな日に午後にトレーニングしたら一日トレーニング以外とくになんもしなかったなぁってなりがちです。そうならないためにも早起きして、午前中にトレーニングをするのです。

 

午前中にやることをやってしまえば、午後は自由なので1日がとても長く感じられるでしょう。

 

また、朝は一日の始まりなのでエネルギッシュです。朝にトレーニングすることで体にエンジンがかかり一日をエネルギーに満ちて過ごせます。

 

仕事終わりや学校終わりにトレーニングをしようと思っていても、身体的にも精神的にも疲れてしまって、今日はもういいやってなることもあると思います。

 

僕も学校終わりにトレーニングをしようと思っていても、学校で疲れたり、その日に出た課題やテストのことを考えてしまったらして、憂鬱になってトレーニングしない日が結構ありました。

 

良い精神状態でトレーニングしないとただただしんどいだけですもんね。

 

そして、トレーニングだけに限ったことではないです。朝早く起きて、勉強したり、読書をしたり、課題をしたりしてもとても良いと思います。

早起きがとても良いことなのです。

 

早く起きるためには睡眠時間を確保するために早く寝る必要があります。

夜寝る前に、スマホを触ったりして寝るのが遅くなるのはとてももったいないです。スマホをいじるのもそこそこにして早く寝るのが良いと思います。

 

はじめは早起きが難しいと思いますが、何日か続けていると慣れてきて、辛くなくなります。目覚ましをかけなくても起きれるようになるでしょう。

 

早寝早起きは生活リズムを正してくれますし、精神状態も向上します。

もちろん健康にも良いですしね。

良いことづくしです。

 

今日は早起きのメリットを僕の経験を踏まえながら書いてみました。皆さんもぜひ早寝早起きを実践してみてください。

 

 

ではでは

またねー