やまかつ日記

現役医大生 筋トレ歴10ヵ月の初心者トレーニー 常に全力

自炊のススメ

こんにちは!やまかつです。

 

僕は最近自炊にはまっています。

僕は大学生で、実家に住んでて、晩ご飯は親が作ったものを食べているのですが、昼ご飯に関しては自分で作っています。

 

なぜ自炊しだしたかというと、春休みやコロナウイルスの影響で部活などもできず、家にいる時間が増えたというのが、まず一つです。

 

部活や学校があれば適当に外で食べたり学食を利用したりしていたました。

今は時間に余裕があるんですよね。

 

もう一つとしては、こっちが主な理由なんですが、春休み中僕は糖質制限を始めました。

今まではおかずがなくても白米をたくさん食べてお腹を満たしておけばよかったんですよ。

言ってしまえば納豆と卵と白米があれば十分だったんです笑

 

しかし、そういうわけにもいかなくなり、おかずでお腹を満たさなきゃいけなくなりました。

そこで、昼ご飯くらいは自分で作ろうってなったんですよ。

 

今日は僕が実際自炊をやってみて感じたことをご紹介します。

 

皆さんは自炊についてどんなイメージを持っていますか。

楽しい?めんどくさい?いろいろあると思います。

 

僕は、自炊はめっちゃ良いことだと思いました。

 

その最大の利用として、自分の食べているものが何かはっきり知れることがあります。

 

何を言っているのかと言いますと、コンビニやお店のごはんって何が使われているのかよくわからないですよね。

コンビニの商品は手軽に食べられて、見た目も良いですし、しかもめっちゃおいしいです。

 

けど、あれだけの見た目やおいしさを保つには色々な添加物が必要だと思うんですよ。

実際、裏に書いてある原材料名を見てみると何やら難しい名前がいっぱいですよね。

 

もちろん、一般に売られているので人体には大丈夫だとは思うんですけど、何か不気味です。

これはお店のごはんにも言えると思います。

 

その点、自分で作ったごはんには具材や調味料など何が入っているかわかります。

安心して食べられますよね。

 

それでも自炊はめんどくさいなぁって思う人や、つくるのは別に良いけど片付けが嫌だと思う人も多いと思います。

 

僕はYouTubeを見ながら皿洗いしています。

それなら、そこまで苦ではないですし、一石二鳥です。

 

自分で作ったごはんはおいしく感じると思います。

食べているときの幸福感も増すんじゃないかなぁ。

 

最初はへたくそだったり、時間もたくさんかかったりするかもしれないですが、やっているうちに慣れていって、おいしくスピーディーに作れるようになってきます。

 

料理が上手いって良いスキルですよね。

食事はずっとしていくものですし。

 

ということで今日は自炊のメリットについて書いてみました。

全然自炊したことがない人はぜひ一度やってみてください。

 

自分もまだまだへたくそで手際も悪いですが、これからも頑張って、レパートリーもどんどん増やしていきたいと思います。

 

 

ではでは

またねー