やまかつ日記

現役医大生 筋トレ歴10ヵ月の初心者トレーニー 常に全力

階段ダッシュ

こんにちは!やまかつです。

 

今日はラントレで階段ダッシュをしました。

 

普段、階段ダッシュはやらないんですけど、今日が足トレの日で昨日、坂ダッシュをやったので今日は気分を変えて階段にしてみました。

 

ジムで足トレをするときは、坂ダッシュをする余裕もなくなるんですけど、最近ジムに行けないので、足トレの日にダッシュ系のトレーニングもしています。

 

階段ダッシュの内容ですが、60段くらいの階段を5往復が1セットで、それを3セットしました。

上ったらすぐ下って、下りも走ります。

セット間のインターバルは1分で、1段ずつ上るのと1段飛ばしで上るのを交互にして走りました。

5本のうち1段ずつが3本、1段飛ばしが2本って感じです。

 

実はこのトレーニンYouTubeにあったんですよ。

それがこちらの動画


【聖地】神田明神男坂でトレーニング【秋葉原】

格闘家の人が実際にやっているトレーニングなんですね。

 

この動画を見て格闘技をやっている人はすごいハードなトレーニングをしているんだなぁと感心しました。

 

そして、この動画を見て今日やってみたんですが、結構疲れましたが、まだいけそうだったので、次は1セット6本にしてみようかなと思っています。

1段ずつと1段飛ばしの本数が違うのも何か嫌ですし。

 

いつもと違うトレーニングをするのは良いですね。

疲れ方が新鮮で気持ち良いです。

 

高校生の頃は学校の近くに長い階段があって、たまに階段ダッシュもしていたんですけどね。

当時を思い出しました。

 

今まではランメニューにランニングか坂ダッシュしかなかったんですけど、階段ダッシュも入れてもいいかなぁと思いました。

階段が近くにある人はぜひ一度挑戦してみてください。

 

 

ではでは

またねー