やまかつ日記

現役医大生 筋トレ歴10ヵ月の初心者トレーニー 常に全力

長友佑都のファットアダプト食事法

こんにちは!やまかつです。

 

皆さんはファットアダプトを知っていますか?

きいたこともないという人も多いと思います。

 

そこで今日はこちらを紹介します。

 日本代表の長友佑都選手の本です。

体幹レーニングや徹底した食事管理で有名ですね。

 

以前のブログにも少しだけ書いたかと思います。

僕が栄養学を学ぶきっかけになった本です。

 

筋トレのための本ではなくアスリート向けの本で、僕もサッカーをやっているため読んでみました。

 

ファットアダプトとは脂質をエネルギー源として使える脂質適応状態になることです。

糖質ではなく脂質やタンパク質をメインで摂取するため、血糖値の乱高下をふせぐことができ、色々な恩恵があります。

 

体内の糖質の量より脂質の量のほうが圧倒的に多いため、脂質を上手にエネルギーとして使えると、スタミナ切れが起こりにくくなります。

その他のメリットとしても怪我のリスクが減ったり、ダイエット効果もあります。

 

この本にはファットアダプト食事法のルールが詳しく書かれていますし、14日間の食事のメニューも載っています。

医学的なエビデンスも紹介されていました。

 

僕も10日前くらいから実践しています。

そのことについては別の記事に詳しく書こうと思います。

 

筋肥大を目的とした食事とは相反すると思うので、筋肉を大きくしたい人には向かないと思います。

 

興味がある人やアスリートの方はぜひ一度読んでみてください。

 

 

ではでは

またねー